フランス滞在ちょっと長くなってきました。今のところまだここにすんでいるつもり。


by parapente
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日からこちら

http://parapente-sam.blogspot.com/

のほうへブログを引っ越しました。

さむ
[PR]
# by parapente | 2007-07-02 22:38

遊覧飛行

d0107089_224549.jpg
d0107089_225691.jpg
d0107089_2251788.jpg

このたび日本から父、母が訪問してきました。孫たちの顔を見に来るのは当たり前なんだけど、せっかくこのアルプスの土地にいるのでなんか変わったことはないかと。遊覧飛行などはどうでしょうかと、友人の操縦する小型飛行機でシャモニーまで一回りしてきました。快晴とまでは行きませんでしたが結構いい天気で氷河が目下によく見えました。

その次の日、今度はもうちょっと高度の低いところを父70歳をタンデムでアヌシーこの上をパラグライダーで遊覧飛行。
d0107089_2293899.jpg

お父さんご苦労様でした。
[PR]
# by parapente | 2007-06-20 22:11

壱星と僕

d0107089_17481931.jpgd0107089_1749863.jpg
先週日本の実家へちょっと出張がてらによってきたときに、小生のほこりをかぶったアルバムを引っ張り出してきて自分の赤ん坊のころの写真を見つけました。んで、みると、結構わが息子の壱星に似ている写真があるではないですか。よく見れば見るほど。

壱星は7ヶ月になり、下の歯が二本生えてきて離乳食を始めました。

今回、入梅した台湾、入梅前の日本と回ってきたんだけど、日本の「じめじめした蒸し暑さ」なんて、台湾のそれに比べたらまだまだましですね。夏はアヌシーがいいよ。涼しくて蚊もいないし。
[PR]
# by parapente | 2007-06-11 17:55

わらび

d0107089_1812753.jpg
d0107089_1814233.jpg

ワラビが採れました。フランスでもいっぱい生えるんです。でも、日本みたいに採る人も食べる人もいないのでそこらじゅうにたくさん、採り放題。調子に乗ってたくさん採ってきて後であく抜きとか結構めんどくさいんだよね。
今回はビン漬けにしておきました。
[PR]
# by parapente | 2007-04-16 18:04

NICE へちょっと春休み。

復活祭の休みを利用して南仏のニースへ春休みに行ってきました。普段はスキューバ、パラの目的で地中海へ行くんだけど、今回は明、壱星を連れて動物園、水族館などなどを回ってきました。
マリンランドのいるかのショウーが明の一番のお気に入りだったみたい。帰りはイタリアからサンミチェルの古城など見学してゆっくり帰ってきました。

d0107089_17124913.jpg

[PR]
# by parapente | 2007-04-12 17:13
壱星のために、階下に赤ちゃんベットを出しっぱなしにして、ちょっと寝かすときなどに使っているのですが、そのベットは明のおさがり。そこに壱星を寝かすとこのごろすかさず明は、私もそこに寝たいとばかり、台所のいすをそこまで押して行き、ベットの中にごろーんと。かわいそうな壱星はおねえちゃんの下敷きになりこの始末。

d0107089_044825.jpg


子供のころたくさん生まれた子犬がお互いの上を這いずり回っていたのを思い出します。
[PR]
# by parapente | 2007-03-15 00:57

壱星

壱星君は3ヶ月なりました。よく太って、よく笑って、よく泣いて、よく食べます。元気な赤ちゃんになってきますよ。
d0107089_1923464.jpg

[PR]
# by parapente | 2007-02-21 19:23

梅の花

d0107089_21142140.jpg

ちょっと帰国してきました。実家の愛知県ではもう梅の花が満開。とでもいい香りが漂っていました。梅の花というのはフランスではあまり見かけないし、梅干も梅酒もない。日本に帰ってくると食べるものがおいしい。
[PR]
# by parapente | 2007-02-16 21:16 | 今日の生活日記

久しぶりの雪

アヌシーで久しぶりに雪が降りました。今日は明と一緒に町の中へ出て行き、メリーゴーランドに乗せてやりました。北半球全体で暖かい冬だということで、今年はなかなか冬山に登れる日は少なく、子供と遊んでいる日が多いね。
d0107089_21115633.jpg

明ちゃんをメリーゴーランドに乗せてあげました。
[PR]
# by parapente | 2007-01-30 21:11 | 今日の生活日記